あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

やらなきゃいけないと思っていることを全てやめてみる

やらなきゃいけないとおもっていること

やって当たり前だとおもっていること

これらを一旦すべてやめてみる。

そして、わくわくすることだけ

やってみる。

 

これだけ聞くと、非常識人の変人になっていきそうだが

実際にやってみると、

【自分のやりたいことがわかった】とか

【自分の強みがわかった】とか

日常の中で埋没しかけていた

自分という存在に気づくことが出来る機会だとおもう。

 

出来るできないじゃなくて

なんの困難もなく、当たり前のように出来るとしたら

それをやりたいか?と考えてみる。

 

わたしは、こうしてブログを書くことが

好きで

なんのために?仕事じゃないんだし、やらなくても困らないでしょ?その時間無駄じゃない?

って言われるかもしれないけど、

「意味はない。やりたいからやってるだけ」

って言う。

すると、周囲の人たちはがっかりした表情で私のことを「暇人はいいな、目的もなく、なんの成果にも繋がらないことしてる余裕があって」って思うだろう。

 

かつてわたしも同じようにおもっていた。そんな無駄な時間があるなら、BBCニュースのチェックか、新書でも買って読んでろ、と思っていた。

 

だけど、色んなものを辞めてみて

ブログを書くことに時間を使っているいまは、

好きなことが見つけられて、やれている

それが自体がとても幸せなことなんだと感じる。

 

かつての私に問いかけたい。

好きなことに時間を使わず、

やった方がいいことをやり続けて

私は誰のために頑張っているの?と。

目に見えない誰かのために、頑張るのはやめよう、と言いたい。