あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

社会人になって出会いが減った気がする・・・

大学生の頃と比べると、社会人になって出会いがぐーんと

減った気がする・・・

大学生の頃って、語学のクラスと、体育のクラスと、

サークルと、バイトと・・・っていろんなコミュニティがあって、

しかも、2年くらいで新しくなったり

結構人の入れ替わりも多くて流動的に出会いがたくさんあった気がするけれど

社会人になると、意識しないとまーったくない!!!!

というか、あるはあるけれど、

お付き合い的な大人数の会社の飲み会とかで

新しく友達を作るとか、そういうものじゃない。

そしてそして、異業種交流会とか合コンとかうわべだけの

LINEコミュニティが作成されて終わり・・・という日々に疲れてくるのが

26歳、27歳くらいから・・・笑

「もう私、合コンとか行かない」って言いだして笑

 

最近さ、フェイスブックとかインスタグラムとか

流行っているけど、

私合わないのか、それの使いこなし方がわからなくて。

今はそれでコミュニケーションを作っていく時代なんだと思うけど、

不器用な私は、順応できていなくて

そういうの見ると疲れてきちゃうんだよね。

写真も好きだけど、どちらかというと文章で思ったこという方が好き、

だから、昔はmixiの日記とかめっちゃ好きだったな~

今は、Twitterでそういう文化残ってるのかな。

端的に面白いこという能力も大事だとおもうけど、

その人が発するニュアンスって、

文章でがっつり読まないとわからなかったりするよね。

昔に流行った、交換日記とかも私すごく好きで。

待っている間のワクワク感がたまらなく好きで。

最近は、ドラマの一挙放送とかHULUで全部一気に見たりする人が多いから

リアルタイムで何かみてドキドキ、とか

待つ楽しみが減っちゃってる気がする。

 

私は家の中では待つのが好きな派なんだけど、

外にでると、異様にせっかち人間になる。

 

なぜかって、それは周りに合わせようと、

遅れちゃいけない、って気持ちに自然となってるから。

みんなに後れをとっちゃいけない。

おいてかれちゃいけない、、って

 

外に出ると、当たり前だけどたくさんのいろんな人がいるから

時々自分のペースで生きられないって思うことがある、

息が詰まりそう、って思うことがある、

けど、誰かのためじゃなくて

自分のために、1か月後、1年後の自分のために今日を頑張ると言い聞かせて

今日を頑張る。

そうやって転ばないよう躓かないようピンヒールをはいて

今日をがんばる。

そうすると、出会いとかそういうの気にしている心の余裕がなくなってくる。

 

新しい出会いを受け入れられるっていうのって、

心の余裕があるときじゃないかって思う。

心がいっぱいいっぱいの時って、自分ひとりしかみえなくなっているし。

 

そう思うと、出会いの多い少ないというのは

自分の心のバランスとも関係がある気がして。

どんどん新しい出会いを求めるには、

自分の中のものを少し減らして、

すこし物足りないな~って状態にしないといけない。

 

あれもこれもってついつい忙しくしちゃうけど、

全部気にせず、捨ててしまう。

そうすると、思いもよらなかった出会いとか何かが

入ってくるはず・・・・

 

物足りないとおもうくらい、

今の仕事を減らしてみようと思います。