読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

【雑感】あれもいいなこれもいいな、をやめる

情報が溢れかえってる中で、

自分にとって必要な情報を

入手できるのか。


上手くいってる人は

自分に必要な情報をだいたい手に入れてる。


私との違いはなんだろうか。


それは、

あれもいいな、これもいいな、ではなく

「ゴールを明確に決め、違うと思ったらばっさり捨てること」ができるかどうか

だと思う。


実際私の周りにいる人で出来てる人は

えー!もったいないじゃん

と周囲が羨むような依頼も、

必要だと思わなければ

「自分には合わないんで」というスタンスで即決している。


私の場合、いままで人生の選択肢が削られないように

なるべく多くの可能性を残せる選択肢を選んできたと思う。


そして勉強は、渡されるプリントと教科書の範囲を完璧にやればよかったので、

今まで情報をコントロールするという感覚がなかった。


ただ、今自分の人生を考える中で

何が必要で何をゴールとするのか、

については自分で決めていかなくてはならない。


その時に、どうすれば

自分で情報を取捨選択出来るか

その解決策は、人生のゴールを決めること。


私の場合、それがぼんやりしてるので

自分がやりたいことを分かるために

①色んなジャンルの本を読んで、気になったところに線を引く

②新聞読んで気になったところにマーク

③日々感じたことをブログにおこす

という作業をしていくつもりだ。


進捗は、ブログに更新していきますので

暖かい目でみていただければとおもいます。