あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

おばあちゃんになっても与え続けられる人でいたい

先週末、父方と母方のおばあちゃん家に

行っていたのだけど

2人の生き方が全く違っていて

改めて驚いた話。

 

父方のおばあちゃんは

カリスマ専業主婦。

なんでも家で作れて、めちゃめちゃ美味しい。

家で花嫁修行前の女の子を預かって教えたり、

パッチワークでカバンとか置物を作ったり教えたりしている。

家のことはおばあちゃんに聞けば

完璧に教えてくれる。

お弁当もお店で売ってるような

幕の内弁当を家で作って持たせてくれるし

御節もすべて手作りで

1人で3段作って残りを近所に配っているほど。

おじいちゃんを献身的に支え続けて

頼まれて近所の人のヘルパーをやったり

地域でおばあちゃんを知らない人はいないほど。

地元のスーパーでも、銭湯でも

どこにいっても

おばあちゃんの友達に話しかけられる。

人望の厚さはすごい。

 

それとは対照的に、

母方のおばあちゃんは

78歳は現役看護婦として働いていて

週5で朝9時-17時で働いている。

月の給料は私と同じくらい笑

でもまだ納得いってないみたいで、

もっと他の病院の人は貰ってるから

転職しようかな、というアグネッシブな

おばあちゃん。

この前は

「表面は優しいふりしとるけどな、みんな看護婦は、患者のことを金やと思ってるでな」

という面白いおばあちゃん。

まだ耳もいいし、目もちゃんと見えてる。

最近スマホに乗り換えて

ラインを使って写真を送ってきたり

電話をかけてきたりする。

何よりすごいのは

一緒に旅行に行ったりしても

おばあちゃんの方が歩くの早いし、

ご飯をおかわりしたり、私よりもよく食べる。

 

 

2人とも私の自慢のおばあちゃんだ。

やっていることは違えど、

どちらもそれぞれ自分の力を使って

誰かの役に立っている。

その手段として

料理っていう武器だったり

看護婦っていう資格だったり。

 

年齢とともに体力は落ちているはずなのに

やってもらったり、与えられるだけではなく

おばあちゃんになっても

与え続けられる人になっていたいと

強く思う。

 

自分には何だったら

与え続けることができるんだろう。

 

f:id:asapomn:20170116154044j:image