あさぽむ日記

人生死ぬこと以外かすり傷~♪

自分の欲しいものは比較しないと分からない

これ、

例えば友達がランチセットの違う方を

頼んでいたとして、

運ばれて来て見比べて

あ、あっちの方が良かったなぁと

思うわけですよ。

 

それって、同じものを

頼んでいたら後悔がないけど、

違うものを頼んだから

どっちの方が自分が食べたかったか?

と自分に問いかけたんですよ。

 

そう思うと、

人生というのは選択の連続だと

いうことに

あらためて、

思わせられるなぁ、と思ったり。

 

逆に、同じ選択肢しか選んでいなかったら

欲しいものかどうか、

問いかけるきっかけさえ、

失っているということですよね。

 

お気に入りのものは崩さない程度に

新しい選択を意識的にしてみたいと思います。