欲張りOLの毒舌日記

年功序列制の大企業で働きながらも自由に楽しく生きていくためのブログです。

姉が妹から学ぶ自己プロデュース力とは

妹と話していておもったことなんですが ・・・なんだろう。 学歴も知識も思考力も私の方が上のはずなのに 妹にある「決断力」は( ・Д・ ) 就活のときも 私はかなり苦労したのに スイスイといくつも内定をゲットしていたし どうやら妹には 「自己プロデュース…

美容代は月平均15000円まで!と決めました。

じゃーん! 今年初めてのお買い物は スキンケア用品です(*^^*) なんだよ、そんな実用品かよ、 面白くないよー、 そりゃそうだとおもいますが これは思いつきではなく 計画的にお金を使うことを選んだ 衝動買いを改めるための 第一歩なので あえてわざわざ書…

Kindle unlimitedでダウンロードした本を紹介します!

開始してから この9冊をダウンロードしてみました! 雑食の私は ジャンルがバラバラですが きっと面白いはずです! ははは♡ これが全て無料ですヾ(*´▽`*)ノ もう顔が緩みまくってやばいですね♡ オススメがあったら教えて下さい。 感想は、読み終わったら書き…

新しく始めたことその1【Kindle unlimited】

読み放題サービスの Kindle unlimitedを始めてました。 ■これです https://www.amazon.co.jp/gp/aw/kindle/ku/about?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0 これを始めたきっかけは、 経沢香保子さんの月間経沢香保子という 有料noteで販売されているコンテンツを…

2017年も宜しくお願いします!

今年はどんな年にしたいかな? って考えた時に、 『挑戦する年にしたい』と 思いました。 だから、やるかやらないか 迷った時には やる! そして、やったことあることとないことが並べられたときには 間違いなく『やったことないこと』をセレクトする! そし…

キャラ作りは一般人の私達もやるべき。

ただのぼやきですが 今日ぼんやりと思ったこと 書きます。 私が自分を◯◯だと言えばそうなる。 つまり、私がどういう自分なのか、人間なのかを自分で決めて、自分で発信すれば、そうなる。 一般的にいう、キャラ作りってやつです。 そういう人間って、近くに…

このブログの更新を楽しみにしてくれる人が居るだけで嬉しくてたまらない。

自分が書いた記事が 誰かの役に立ったり 誰かの勇気になったり 誰かの力になれたら それほど嬉しいことはないと思うんですよね。 だから、私このブログ だれの何のためのブログか 全然わからないけど、 更新を楽しみにしてくれている人が いるのなら 嬉しく…

嘘の記事の方が読まれるから嘘を書くらしいけど、わたしは常に本音。

広告収入を増やしたいから ネットで広まるために 嘘の記事をでっち上げて みんなの関心を誘って 実際、嘘の記事のほうがアクセス数は断然上がる という嘘みたいな本当の話が最近持ち上がっているけど、 わたしは常に絶対に本音を書き続けたい。 自分が書く側…

生きてて辛いなと感じる瞬間

最近何でこんなに生きてて辛いのか 分からなくなってきた。 わたしいつも やったことないならやってみようよ 軽い気持ちでトライ!トライ! って何でもかんでも 手を出してきた。 その結果、 色んなものに手を出しすぎて キャパオーバーしちゃって 精神的や…

もしどの会社でも働けるとしたらどこで働いてみたい?

この質問を大学生の妹にされた時 ぎょっとして 答えが出なかった。 なぜかって? それは考えたことがなかったからだ。 この質問は簡単なようで かなり難しい。 電通?丸紅?リクルート? フジテレビ?マッキンゼー?ANA? ??? みなさんは即答できますか?

どんな人がいいか決められないのっていう女の屈折した本音

「どんな人がいいか決められないの」 っていうと 単なる優柔不断な子だなぁ〜 と思うかもしれないけど そんな可愛いもんじゃない。 計算高くあることを考えていて その言葉の裏側には、 屈折した思いがあることを ぶっちゃけて書いてみたい。 *** 仕事を…

成功者になることにこだわりすぎると幸せが逃げていく

転職、、、 っていっても やりたいことが 見つからないし (´△`) 結婚、、、 っていっても誰としたらいいか 決められないし(´△`) という負のスパイラルに いまちょーど陥っていて なんで? どーして決められないんだろう? 自問した時に うっすら出て来た答…

付き合ってない男女の「クリスマス空いてる?」について思うこと

クリスマス、、 彼氏彼女がいる人はともかく、 いない人間にとっては どう過ごすか悩ましい。 特に、付き合っていない男女の場合 その日の取り扱いは非常にデリケートだ。 「クリスマス空いてる?」 →空いてない。(あなたとは付き合えない) →空いてる。(…

仕事でものすごく腹立たしいこと。

みなさんの、ここ最近で すごく腹立たしいと感じたことはなんですか? わたしの場合、 いまものすごく仕事に苛立ちを感じています。 特に上司。 社内許可の申請書の文章で 「謙り方が足りない」「具体的(数字など)に書きすぎていて文章が冷淡すぎる」「大…

【真田丸を1年見終えて】あなたは戦略的に生きていますか?

戦略的、って聞くと打算的で 人を騙したり冷徹なイメージがあって むしろそういう気持ちがない ほわーんとしている穏やかな人の方が トータル的に見て人生うまくいくんじゃないか って思ってたんですけど、 それは今年、 大河ドラマの「真田丸」をみて 違う…

外資系元カレから教わった超合理的な生き方

付き合っていた時は、 性格が真逆すぎて 理解できず辛かったですが、 今思えば、とっても尊敬できる人 だったなぁーとしみじみ感じます。 今日は、そんな超尊敬する アメリカの大学院で博士号取得後 外資系の戦略コンサルタントとして 働いている元カレから…

志望動機は、現職とキーワードを重ねまくる

今日は、このポッドキャストが 面白かったのでシェアしたいと思います。 転職ライフドットコム 青島拓「転職のクスリ〜会社を辞めたい凡人の転職マガジン〜」https://itun.es/jp/kazJq.c 内容は、転職の成功に必須の 志望動機の作り方について。 私も就活の…

通勤服がダサいと朝起きれない

会社の健康診断でも、 貧血で要治療の烙印が押される私は 昔からずっと、低血圧で朝が起きれない。 なんとか起きる方法を考えては 実践してみていて 同じく朝起きるのに苦労している人の役に立てたら嬉しいです(*´ω`*) 1、朝起きて1杯目に飲む、ティーパッ…

自分のやりたいことに気付く方法

私もやりたいことって特にないんだよなぁ〜、と悩んで グーグル検索で 「やりたいこと 探し方」とか 「やりたいこと ない場合」とか 色々と検索していた時期があった。 いわゆる自分探しですね。 どうしたら自分のやりたいことがわかるか、色んな人に質問し…

思わぬ自分の強みの発見方法

自分の強みが何なのか 自覚していない人が多いんじゃないかな。 わたしもその一人でした。 私は昔グループディスカッションを やったときに、 「自分の意見をバシッと言えてすごいですね」と言われたことがあったんです。 私としては言うだけなのに それがす…

【婚活】自分で解決すべき不安を相手に「条件」として望んでいないか。

別にモテないわけじゃないし むしろモテるのに、 なんとなく 婚活がうまくいかないのはなぜ? この疑問に対し、 私の経験談を交えながら本当の原因を探りたいと思います。 **** 婚活を始めて、 半年で10人以上とデートし うち8人から告白された。 それで…

友達から恋人になれる人とならない人の違い

友達から恋人になれる人と ならない人の違いはなんだろうか。 これは、厳密にいえば どんなタイプの人がそうなりやすいのではなく ただのタイミングの問題で、 そのタイミングを知っていて、かつ 行動に起こせているかどうかの差だと わたしは思う。 なので…

頭の良い人は心理テスト脳が常に働いてる

頭のいい人とそうじゃない人の違いって 同じ体験したりや同じ情報を入れた時に つまり、こういうことか、と 自分の中で解釈して落とせるかどうか だと思うんです。 つまり、ひとつひとつとらえるのではなく 頭の中で、その事象の共通点を抽出した上で、それ…

仕事のサボりと不倫の心理は似ている

仕事でサボる心理と 不倫してしまう心理の どこが似ているのか? それは、 「後ろめたさがあると、より一層頑張れる」からだとおもいます。 後ろめたさや罪悪感がある故に、 精神的に追い込むことができ、 集中力を高め、最高のパフォーマンスがだせるよう意…

自分の意見や想いを語れる強さ

ふと、思うと 『なんとなく』過ごしていることが多い気がする。 なんとなく、スマホで検索して なんとなく、コンビニ立ち寄って なんとなく、本屋で立ち読みして なんとなく、UNIQLOで服買って なんとなく、恋愛して なんとなく、働いて なんとなく、パンケ…

起業家セミナーの実態

最近、ハッとした言葉があって、 一講座何十万円もする 「起業のノウハウを教えますセミナー」 をやってる起業家コンサルの人が 初めてand唯一起業したのが、 その起業家塾であり、 初めから起業家輩出塾をやりたいのであれば そのセミナーにいく価値はある…

なんで?と自問することの大切さを感じた瞬間

なんでか気になって買ってしまった本 ただの衝動買いだったのか、 それとも自分が求めていた 何かがあったからなのか、 その時の一時の感情と捉えてしまえば それまでなのだけれど、 そうやって簡単に思考停止せずに 頭を使う癖を作ることで 自分が普段選ん…

会話じゃなくて「対談」できるようになりたい

私は対談が大好きだ。 残念ながら、観る側としてしか 経験はないのだけれど。 私なりの対談と会話の違い。 それは、 対談とは、値打ちのある会話のことを言って、会話はただのコミュニケーションだと思う。 つまり、対談とは第三者が見聞きした時に、面白い…

女性が年上の男性に期待することは◯◯です。

年上の男性に女性が期待すること それは【余裕】です(*´꒳`*)❤️ 特に、25〜28の女子が29〜34の男性に対してはかなりあてはまると思います。 大きく分けてチェック項目は3つ。 ①待ち合わせ場所のチョイス 20代女子が女子会で普段使いするようなお店はオシャレ…

【感想】ホリエモンの「ゼロ」を読んで

今!?!?って感じだと思いますが、 少し流行からズレている私は 今マイ・ホリエモンブームが来ております。 もちろんメルマガもとってましたし、存じ上げていました。 確かにすごいけど、別世界で、 私にはすごい人だ、ということ以外よく、分かんないなぁ…

自分を上手く利用する目標達成のコツ

知ってるようで知らないこと。 それは、自分の操り方。 うまく生きてるな、って思う人って 自分の性格をよく理解していて うまく自分を利用している人なんだと思う。 前にめちゃめちゃ成功している女性経営者の方が、 目標達成のコツについて、 「私自身は、…

1人でも居心地の良いカフェ

1人でも居やすいカフェって なかなか見つからないですよね。 ちなみに、私が掲げる基準はこれです(*´꒳`*) ●ほどよい雑音 ●店員さんが放っておいてくれる ●隣席との適度な距離 ●明るすぎず暗すぎない店内 ●混みすぎず少なすぎない混雑さ ●長時間居られる 多…

私なりの恋愛対象の見分け方

私なりの恋愛対象の見分け方は 大きく分けて、5つ。 これを1回目のデートでさりげなーく確認して、次に進むか判断している(*´ω`*) ①頼れる男かどうか。(精神的にも経済的にも。) 自分の悩みが話せるか(心開けないと悩み事すら話せない) また話した後の…

アメブロの誘惑に負けそう

何か新しくやりたいなぁと 思ったんですが、 ネットで「女性起業 ブログ」と検索すると ほとんどがアメブロ(ToT)/~~~ さらに、アメブロ同士だと 読者になりやすかったり、 カテゴリーグループ登録ができて 自分が何位くらいにいて どんな人が上位にいるのか…

私のやりたいこと・夢《コンプレックスを希望に》

【小柄な女性でも快適に、自分を活かして仕事が出来る環境作り】 私自身の経験でコンプレックスになっていることでもあります。 大きく分けて2つの問題があり、 まず、1つ目が衣服面。 ●150cm台で着れるスーツ(SSか5号)がほとんどない。 丈を切ってお直し…

ネットサーフィンはインプットではない

インプットしたら、 アウトプットすることがなぜ重要なのか。 それについては、 アウトプットが義務付けられてないと 【本当の意味でのインプットしようとしない】からじゃないかな、と思う。 いやいや、毎日スマホで色んな記事読んでるし めっちゃインプッ…

party×partyの婚活パーティーに行ってきた①

応募したのは 20代女子×年収500万or公務員or大卒男子のパーティーで 人数は、15×15で比較的多めでした♡ 気になる男性のスペックは、 薬剤師、大手企業のSEや営業マン、 商社、マーケティング会社、 総合電気メーカーの研究職などで かなり良い感じでした。 …

ペアーズで会ってみた!①慶応卒の大手メーカー勤務の彼。

やり始めて1番始めに会った彼は 慶応卒の大手メーカー勤務で 海外出張があり英語ペラペラのグローバルな26歳。 会った印象は、 「めっちゃ細そい、、、」 写真だと、中肉中背くらいだったので 会って体の線が女の子みたいに細くて びっくりしました。 確かに…

研修なのだ。ブログの効果が出るとき。

久しぶりに同期と会って 数人で話してたら 自分の話にオチとか膨らみがないと 「何話せばいいんだっけ?」って なってしまうことに気づいた。 いままで2〜3人で話すことは 割とあっても 6〜7人で話すとなると まとまったエピソードが必要になるから緊張する…

アラサーちゃんメモ

壇蜜さん主演の「アラサーちゃん」をみた。 なるほどなーと思ったのが 「男のモテると女のモテる」は意味が違うということ。 男性から女性への「モテるって言われるでしょ?」は 俺も好きだし、って意味が含まれており 遠回しの好きアピールになるけど、 逆…

やらなきゃいけないと思っていることを全てやめてみる

やらなきゃいけないとおもっていること やって当たり前だとおもっていること これらを一旦すべてやめてみる。 そして、わくわくすることだけ やってみる。 これだけ聞くと、非常識人の変人になっていきそうだが 実際にやってみると、 【自分のやりたいことが…

【感想】ものすごくうるさくてありえないほど近い

タイトルの 『ものすごくうるさくてありえないほど近い』ものってなんだろう。 わたしの勝手な推察だけど、 たぶん『あの日のトラウマ』なんじゃないかと。 目には見えないけど、少年にまとわりついてるのは、お父さんの面影、それに伴う9.11の衝撃の、トラ…

【感想】映画 余命1ヶ月の花嫁をみて

もし、自分が同じ立場だとして 好きな人がガンだと、知った時に 『恋人』として相手のことを支える決意が出来るだろうか。 これが例えば、家族だったら 『家族』として支えるしか他ないけれど 恋人は、まだ相手のことをどんどん知っていく段階。 付き合う過…

ビリギャル感想。お母さんの素晴らしい教育方針。

今Amazonプライムビデオで ビリギャルの映画が見れるようになっていたので、 早速みてみました! なんとなく、ストーリーは推測がつくのですが それでもやっぱり涙腺崩壊しました。。 私が思う、この映画のメッセージは 【覚悟を決めろ、覚悟を持った人は強…

未来日記をつける!

和田裕美さんのラジオを聴いてたら 和田さんの営業手帳が今年も発売された、とのこと。 おめでたい!!! もう、2017年の手帳を買うシーズンになったんですね(,,゚Д゚) 和田さんなりの手帳の使い方について、お話されてましたが、 かなり参考になったので、書…

右側を意識的に使う

顔や身体に左右差があるんですよね、、 たとえば、 左の方が口角が上がっていたり目がつりあがってたり、 それって、生活習慣で知らず知らずのうちに左右差が出てくるんですって。 だから意識的に使っていない方を動かすようにしたり、ご飯を食べるときに逆…

10年後の自分は・・・(ただのぼやき)

35歳の9月23日・・・ 結婚していて、子供は2人。 2歳と5歳。 都内の駅近のマンションに住んでいる。 自分が何者か語れるようにいたい。 これだ!というものに出会っていたい。 そんな風におもいます。

スマホをベットの側に置くのを辞めたら寝起きが劇的に変わった

友達がやってて、やってみたら 気のせいかもしれないけど すごい朝の目覚めがいい(´ω`) 感動して、他の友達にも伝えたら 友達もいつも夜中に目が覚めてたのが 朝までグッスリ寝れたよ!ありがとう! と喜んでたので これは効果あるな、というのと 改めてブ…

自分だけが損してると思う理由

なんで、あの人ばっかうまくいくんだろう。。。 それに比べて、わたしは頑張ってるのに報われないのはなぜ?? 心当たりがある人、多いんじゃないでしょうか? そういう私もその1人です。 なんでそう思うのか、 それは【物事の優先順位が明確に定まっていな…

自分を好きになれないと人も好きになれない#ブロークンイングリッシュ感想

30歳独身OLの恋愛物語。 等身大で描かれていて、映画の中の主人公、ノラ(パーカー・ポージー)と自分を重ね合わせてみたり 恋愛下手な女子は共感ポイント満載だと思います。 逆に男性は、あまり面白いと感じないかもしれないですが。笑 さて、映画の中で私…